PICKUP|puru.

春をアクティブに★心を元気にするお食事教室のご紹介

───難しそうに見える陰陽五行をやさしくレクチャー&それを体感できるお食事付きレッスンです。

0403-header.jpg

少しずつ温かくなってきて嬉しい春。でもこの時期意外と体調を崩したり心が不安定になる人多いです。そんなのもったいない!せっかくの「春」を満喫するために心を元気にする食材、味付け、調理法などを勉強し、それを用いたお食事を召上っていただきます。食事はマクロビオティック対応で、今回のメインディッシュはえのきの厚揚げバーグ。数品の副菜、玄米ご飯、お味噌汁付です。
食事の後、中国古代思想の陰陽五行論から見た「春」ってどんな季節?どんなふうに過ごすといいの?を心の面、体の面からやさしくひもときます。

───イベント内容───

ストレスでいっぱいの現代社会。心の元気を取り戻すために大事なことってなんでしょうか。 いろいろあるけれど、私が心の健康に密接な関係があると考えるのは食生活。体の健康はもちろんですが、心を健康に保てるのも不調になるのも、食べ物次第といっていいほど、実は影響が大きいのです。
では心を健康に保つ食生活ってどんなものでしょう?
重要なポイントのひとつは季節に合っていること。その季節ごとに食べるとよい食材、調味料、調理法があるのです。つまり旬のものを適した味付け、調理で食べればいいのです!でも今、旬ってわかりづらくなってますよね・・・そして季節にあわせた食事を整えるため、有効なのが陰陽五行という中国古代哲学の理論を使うことなんです。
このレッスンでは難しいと思われがちなこの陰陽五行をわかりやすく説明し、それを体感していただけるお食事を召上っていただきます。陰陽五行を勉強すると、おいしくて身体に優しい食事が自然に日常生活に取り入れられるようになります。料理だけではありません、生活全般が楽しくて気持ちのよいものになります。

───開催日時───

4/3(火)19:00~
4/19(木)12:00~

0403-2.jpg

───開催場所───

渋谷区恵比寿駅から徒歩10分

───持ち物───

筆記用具

───参加料金───

3,500円

───参加方法───

お名前、ご住所、当日連絡のつく電話番号を添えてMail:qooki.jp@gmail.comまでメールをお願いします。折り返し注意事項など書きましたご確認のメールを差し上げます。

講師PROFILE

木村綾子

2007年よりマクロビオティックスクールG-veggieに通い、食の重要さ、特に食とメンタルヘルスの関係に興味を持つ。同時に心理学の勉強も始める。
2009年、自宅にて「セルフケアキッチンQooki」としてマクロビオティックのお食事教室主宰。中医学を専門医から学ぶ勉強会に継続して参加、また心を整えるツールとしてアロマテラピーにも関心を持ち、資格取得。

・マクロビオティックスクールG-veggie公認インストラクター

・産業カウンセラー

・アロマテラピーアドバイザー

BLOG:http://ameblo.jp/qooki/


免疫高まる和タリアン料理教室~鯛尽くしで体も喜ぶ春を楽しむ食卓~ パンダのお顔のついた可愛い苔玉を作り。インテリアにプレゼントに最適です。

PAGETOP