INTERVIEW|puru.

学業とアートの創作活動を両立している"未来の芸術家" 氏家華乃さん

氏家華乃

───それでは最初に自己紹介をお願いします。

氏家さん───
氏家華乃(うじいえかの)と申します。何かこういうインタビューは初めてなので、ソワソワしちゃいます (笑)

───緊張せずにどうぞリラックスして下さい。次の質問になりますが、好きな食べ物なんですか?

氏家さん───
好きな食べ物はくだものです。モモとかイチゴとか・・・。あとは、しょっぱいものも好きです。塩辛とか味 噌ラーメンとかメンマとか。

───塩辛とは、お酒がお好きなんですか?

氏家さん───
お酒は弱いんですが好きです。よく酒飲みだと間違えられるんですが・・・。この場では、可愛らしく「マカロン!」とか言っておいた方がよかったのかな(笑)

氏家華乃

───塩辛おいしいですよね♪訂正しなくても大丈夫ですよ(笑)。それでは、今までの経歴を教えていただけますか?

氏家さん───
モノを作り出すことに昔から興味があったので、大学に上がるまではずっと美術部に所属していました。大学生になってからは特にサークル活動をしていた訳ではなく、「戦国居酒屋」でのアルバイトをきっかけにモノを作りたいっていう気持ちがどんどん大きくなっていきました。アルバイト先のスタッフ皆がとにかく個性的でして、そこで受けた刺激は強かったと思います。新宿で働いているのでどうぞ遊びに来てください!

───機会がありましたら、ぜひ立ち寄らせていただきます。モノづくりが好きな氏家さんが一番最初に描いた夢などがあれば教えてください。

氏家さん───
一番最初の夢・・・。幼稚園の頃までさかのぼるんですが、一時期アパレルのデザイナーになりたいと思っていました。よく母親が読んでいた雑誌を持ち出したり、好きなページを勝手に切り抜いて、ノートにコラージュしていました。その頃の夢は、まだぼんやりとしたイメージしかなかったような気がします。

氏家華乃

───なるほど。そんな幼少時代からモノを作ることに興味をお持ちだったんですね。では、将来こうなりたいというイメージはお持ちですか?

氏家さん───
まだこれから色々な経験を積んでいってから、具体的な方向性を決めていこうという段階です。(ちょっと 考えて)今でも雑誌には興味はありますし、商品を開発するような部署で自分の商品を売り出すのもありなのかな...とも考えています。あとは、アニメーターに憧れている友達とのコラボ作品をいつかは出展したいです(笑)。今はまだ模索中なので、自分の表現欲求を満たしていきながら、たくさんの人に喜んでもらえる作品を作れる時がくれば嬉しいですね。こんなぼんやりしすぎてて大丈夫なのかな...。すみません。

───今後、色々やっていく中でご自身の方向性が見えてくるんでしょうね。休日はどのように過ごしているんですか?

氏家さん───
遊びに行ったりするのも好きですが、家でよく漫画を読んだりもしています。

氏家華乃

───漫画は何をお読みになるんですか?

氏家さん───
「ヤマシタ トモコ」さんの作品が、大好きでよく読んでいます。漫画に登場する女の子がすごくかっこよくて、真直ぐに頑張って生きようとしている姿が、読んでいるうちにだんだんヒートアップしちゃうんです(笑)

───ぜひ拝見させて頂きます。先日の光未さんのライブ装飾を担当されて、ご自身の将来の方向性と重なる部分もあったかと思いますが、感想を教えていただけますか?

氏家さん───
最初は「企画で関われたらいいな」と思っていたんですが、いつの間にか装飾も手伝ってほしいって言われまして驚きました(笑)。「あれ!?仕事が増えてる!?」って。私は普通の大学生なので、ちゃんと務まりきれるのか不安な部分もありましたが、任されたからにはキチンと最後まで頑張ろうと思い引き受けました。装飾を担当させてもらえて一番うれしかったことは、光未さん始めスタッフの皆さんから作品を褒めて頂いたことです。例えプロではなくても、精一杯やればたくさんの人に感動を与えることが出来るんだと実感させていただきました。

氏家華乃

Concept/光未さんの前回のライブでは「人魚姫」がテーマになっていましたので、装飾は「静かな海」をコンセプトに。「包み込まれた生命の誕生を促す」というイメージをタマゴで表現。

そして今回やったことを生かしたいと思い、大学の学生作品展に応募したんです。一時選考は通ったんですけど、今は二次選考の結果待ちでドキドキしています 。今までの私の性格であれば、作品展についてはスルーしていたはずなんですが、光未さんのライブ装飾をきっかけに自信につながったと思っています。

───氏家さん、どうもありがとうございました。

大勢の人を感動させたいという氏家さんのお気持ちが作品にあらわれたのではないでしょうか。これからもずっとその純粋さを忘れずに、様々なことに挑戦していってくださいね♪

PROFILE

氏家華乃さん

氏家華乃(うじいえ かの)
宮城県出身。明治大学在学中。
幼少の頃よりモノづくりに興味関心を抱き、現在は学業と制作活動を両立。 自身のセンスが認められ、今年、歌手・光未のライブ装飾担当に抜擢される。


みんなの夢を叶える為、世界を旅するバドラー・藤沢実果さん ダンススクールのインストラクターや様々なアーティストの振り付けを行っているKEIKOさん

PAGETOP