INTERVIEW|puru.

ダンス講師・舞台・モデルとマルチに活動する坂東枚季さん

坂東枚季さん

───それでは最初に自己紹介をお願いします。

坂東さん───
自己紹介...うーん何がいいかなぁと思って。...好きな食べ物とかでもいいですか?(笑)

───大丈夫です。それでは好きな食べ物はなんですか!?

坂東さん───
あの~「ネバネバ系」が好きです。納豆とか、とろろとか、オクラとか、好きです。
あとは炭水化物大好きなんで「ごはん」が大好きです!忙しいときは3食たべられないときもありますが。

坂東枚季さん

坂東さん───
ちなみに今日は朝は食べていないんですけど、昼に「豚しゃぶ丼」みたいのを食べました。ガッツり。
嫌いな食べ物は「和菓子」ですね。あの甘すぎる感じが(笑)

───なんで和菓子なんですか!?

坂東さん───
ケーキとかはすごく好きなんですけど、なんかこう和菓子はちょっと...むちゃくちゃ甘そうで。なのでちょっと苦手です。
あ、あと、私の長所...長所は何事にもプラス思考なことと、あと「寝つきがいい」ことです。結構すぐ寝れます。

坂東枚季さん

坂東さん───
逆に、短所はストレスが溜まると太ります...食べる量とかじゃなくて、なんていうんですかねぇ
「たまる」んですよ(笑)自己紹介ってこんな感じでいいんですか!?

───あ、OKです(笑)それでは、学生時代から今までの経歴をお願いいたします。

坂東さん───
学生時代はわりとギャルだったんですけど、小さいときから習っていたクラシックバレエとジャズダンスのおかげで高校卒業後にある劇団の研究所に入ったんですよ。そして今は卒業してジャズダンスの講師をやりながらたまに舞台に出ています。
高校生のときは美術部に入っていたんですけどね...あまり行ってませんでした(笑)

坂東枚季さん

───それでは「一番最初に描いた夢」を聞かせてください。

坂東さん───
一番最初かぁ...そうですね。すごい子供の頃は、ベタな感じで「お花屋さん」になりたかったんですよ。
すごい昔からダンスとかをやってはいたんですけど、それは何かを目指していたわけじゃなくて。だからダンサーにも関わらず、舞台を積極的に見に行ったりとか、すごく熱心に研究したり、誰かをひたすら目標にして頑張ったり...というよな感じではなかったんですよ。

───そして今の夢を聞かせてください。

坂東さん───
今は、具体的なことというのは実はあまりなくて、自分がいつも笑顔でいられる幸せな仕事が続けられていたらいいなぁって...そう思っています。だから「夢!」っていう感じのものはあまりないかなぁ。自分がやっていて「楽しいこと」をとにかくやりたいですね。

坂東枚季さん

───なるほど。では次に、今この瞬間の自分を好きな表現で聞かせてください。

坂東さん───
今は先週舞台が終わったばかりなので「ぽっかり」っていう感じですね。
なんかこう本番で出し切って。「燃え尽き症候群」みたいな(笑)...
あの、こんな感じで大丈夫ですか!?(笑)

───大丈夫ですよ。ありがとうございます。ところで、モデルさんのお仕事とかは...

坂東さん───
今は舞台が忙しかったんですけど、ダンスがあまり忙しくないときにはモデルの仕事をやって...という感じです。モデルのお仕事もすごい楽しいし、ダンスだけだと今物足りないと思うし、でもやっぱりモデルのお仕事だけだとやはり物足りない...って思うんで、今すごくいいバランスだと思います。

───なるほどなるほど。ちなみに今も目標にしている人って特に決めていないんですか!?

坂東さん───
目標にする人っていうのは、その時々によって変わるんですよね、ダンスやっているときは「この人」舞台のときは「この先輩」、モデルやっているときは「この人カワイイ」みたいに。

坂東枚季さん

───休日の過ごし方は!?

坂東さん───
結構アクティブですよ(笑)寝ているときは一日中寝ているときもありますが、犬の散歩(ミニチュアダックス)に行ったり、思い切り友達と遊びに行ったりとか。
ちなみにストレス発散方法は「銭湯」なんです。岩盤浴が好きで...ホラ、岩盤浴サウナとかもあるじゃないですか、銭湯って。だから一人で行っちゃいますね。
肩こりとかにも効くって言うでしょ(笑)

坂東枚季さん

───なるほど、坂東さんどうもありがとうございました!

サバサバとした口調で「自分がやっていて楽しいことをとにかくやりたい」と言ったその言葉が彼女自身の今の生き方を表現している気がしました。
モデルに、ダンスに、舞台に、様々な「表現の場」を持っている坂東さんにとって今この瞬間の充実感(楽しさ)を重ねていくことが一番大切なんですね。
まさしく今を生きている感じがします。

さて次回もまた「今この瞬間を頑張っている女の子」にインタビューをしていきたいと思います。乞うご期待♪

PROFILE

坂東枚季さん

坂東枚季(ばんどうまき) SNAPはコチラ
東京都出身。A型。
幼少の頃よりクラシックバレエ・ジャズダンスをはじめ、高校卒業後に某劇団の研究所に入る。研究所卒業後は、ダンス講師・舞台・モデルとマルチに活動。好きな食べ物は「ネバネバ系」と炭水化物。


 パチスロアイドル・MC業などマルチに活躍する愛田笑子さん

PAGETOP