COLUMN|puru.

第八回 育児ストレスを増幅させないために気をつけたい4つのポイント

育児は楽しい。子供と触れ合い、その成長ぶりを喜ぶことはパパやママをはじめ育児に関わる人にとって何よりのご褒美。その反面、言葉や常識が通じない子供と関わることは、大人にとって結構なストレスとなることがあります。

›› Read More


第七回 パパ・ママが楽しめるイベントを開催している団体活動3選

育児に関連する人間関係として「夫婦関係」「両親との関係」などとともに注目されることがあるのが「ママ友(パパ友)」と呼ばれるような友人関係。

›› Read More


第六回 パパ・ママになったら観ておきたい!動画5選

2011年、新たな一年の幕開け。「今年は●●をやる!」「今年こそは●●になる!」と新たな目標を設定された方もいらっしゃるのでは?

›› Read More


第5回 2011年をもっと充実させたい!「激務なパパ」から学ぶ「自分時間」を作る4つのメソッド」

こんにちは、篠原です。
2010年も残すところあと数日。今年は皆さんにとってどんな一年でしたか?

›› Read More


第4回「奥さんとの関係性をちょっと改善する4つのアプローチ」 イクメン特集

こんにちは、篠原です。先月11月22日はいい夫婦の日でしたね。それにあわせて、明治安田生命さんが実施した、夫婦の会話の 時間についてのアンケート結果が公表されていました。

›› Read More


第二回「日本のパパの今を読み解く!」 イクメン特集

前回のコラムでは、「パパサミット」の模様を通して、世界のパパ事情をご紹介しました。
そこで今回は、もっと身近な存在、つまり日本のパパをめぐる事情についてご紹介します。

›› Read More


PAGETOP